人生迷路 Life is a Maze

とりあえず人生迷子中です。 大学生、現在はロサンゼルスに留学中です。 このブログでは、自分の勉強進歩具合などを発信していきたいと思います(主に英語、数学、経済、力学)。(たまに謎のつぶやきもあい)

今日習ったこと[Wouldについて]  What I learned today[about would]

今日は、"Would"について書いていこうかなと思います。と言っても、文法的にではなく会話で使えるようなフレーズをいくつか紹介するだけです。


1.would often do(よく~したものだった)
e.g. When I was young, I would often play Baseball with my friends.


2.would not do(どうしても~しようとしなかった)
e.g. He would not go out.


3.would rather do(むしろ~したい)
e.g. I would rather stay home than go out.


4.Would you mind doing?(~していただけますか?)
e.g. A: Would you mind passing me that Coke over there?
B: Sure.

 

5.Would you like 〜?(〜は要りますか?)
e.g. A: Would you like a bag? bag=レジ袋
B: Yes, please.

 

6.What would you like to do?(何がしたいですか?)
e.g. A: What would you like something to eat?
B: I'm fine, thank you.

 

7.Would you like to do ?(〜したいですか?)
e.g. A: Would you like to drink something cold?
B: Sure, do you have a Coke?

 


1ヵ月間だけの生活の中でも、これらはよく聞くフレーズです。1~3、は主に友達や先生との会話でよく使われています。4~7、は買い物やレストランや日常のいろんな場面で使われているような気がします。特に5は買い物をした際に必ずと言っていいほど店員さんに聞かれます。その際は、「Yes, please.」と言えば、ほとんどの場合レジ袋に商品を入れて渡してくれます。もし、レジ袋が必要なのに何も言われなかった場合「I would like a bag.」や「Can/May I have/get a bag?」と言えばもらえます。またレジ袋1つにお金がかかってしまうので注意が必要です。その代わり、中々丈夫なレジ袋です。
この他にもたくさんフレーズを聞いたのですが、忘れてしまいました。これからはメモ帳を持ち歩こうと決心しました。次回の投稿もこんな感じでやっていきたいと思います。